うららのwakuwakuトラベルぅ

旅行大好き💕写真大好き💖なうららの旅行日記です。wakuwakuな毎日をお届します🌼

I ♡ ROME

ローマ観光1日目

 

最初の目的地は、バチカン

ところが、バチカンまでが、以外と中々の冒険になってしまったのでした。

 

f:id:chocourara:20161111174332j:plain

 

 

この日は、ローマの市内を巡回する2階建てバスにまず乗ろうと、決めていました。

これに乗って、まずバチカンまで行き、観光してから、

また2階建てバスに乗って、市内を巡ろうと思っていました。

 

そこで、ホテルのフロントで聞いたところ、「ここで売ってるよ。」

ということなので、購入。

 

と言っても、ちゃんとしたチケットをもらったわけではなく、

なんだかピラッとし紙に、記入されたものをもらっただけでした。

 

まあ、ともかくホテルを出発。

I♡ROMEのバス停を割と近くで発見。

 

ところが・・出発時間の設定が、まだまだなく、

いきなり、どうしよう~~となってしまいました。

 

行きたいところがいっぱいあるので、時間がもったいないとなり、

ともかく、第1目的地のバチカンまで、路線バスで行くことにした。

 

一旦ホテルに帰り、路線バスのチケットの購入方法を聞きました。

 

 

f:id:chocourara:20161111175011j:plain

 

ホテルから見えるところに、ニュースペーパースタンドがあり、

そこで購入するとのこと。

 

イタリア語しか話さないおじちゃんから、何とか購入に成功。

 

バチカンに行く路線バスのバス停をおじちゃんに聞くと

番号を教えてくれて、「あっち」って感じで教えてくれた。

 

f:id:chocourara:20161111175534j:plain

 

バス停は、近くにあり、

スマホで調べた番号もおじちゃんが教えてくれた番号も

同じ表示の中にあったので、

ともかくここで待って、どちらかの番号が来たら乗ろう、と決めました。

 

しばらくすると、「お、バスが来た。」

ところが!

バスは、止まらず行ってしまいました。

がぁぁん。

 

私たちが呆然としてると、

通りすがりのおじさんが、何やら言いながら、先の方を指して、行ってしまいました。

 

わけわからん‥

と思いながらも、おじさんがさした方へ行ってみました。

そこに、何の表示もないのですが、

なんだか待ってる風のおばさんがいます。

 

今度は、ここで待ってみることにしました。

 

番号が合っているバスが来ました。

なんと、

そこに、バスが止まりました。

何の表示もないのに??

 

とにかく止まったんで、乗り込みました。

 

f:id:chocourara:20161111180706j:plain

 

町並みは、どこも素敵。

どこも絵になる。

 

路線バスで、バチカンに到着。