うららのwakuwakuトラベルぅ

旅行大好き💕写真大好き💖なうららの旅行日記です。wakuwakuな毎日をお届します🌼

バチカン市国

バチカン市国に到着。

 

高い塀で、囲われているところが、見えてきたので、

きっとここだ!と、テンションUP

 

でも、

塀に沿って、人がとにかくいっぱい並んでいて、

この列に並ばないと塀の中に入れないのか?

と、ちょっとドキドキしました。

 

f:id:chocourara:20161111181732j:plain

 

入り口のところには、軍隊の人らしき方々が、

銃を持って、警備をしていました。

(写真は、NGと言われました。)

 

私たちは、美術館のチケットを日本で購入していたので、

それのバウチャーを見せると、

その気の遠くなるような長い列とは関係なく、

すぐに塀の中に入れてもらいました。

 

中に入ると、今度は、美術館のチケット交換の列です。

私たちは、バウチャーがあるので、ここもすぐに、並べました。

しかも、ほとんど並んでないところに並べたので、

ほぼスルーで、入れました。

 

あの驚くべき長さの先に並んでいた人たちに、申し訳ない気がしつつも

チケット購入していてよかったと心底思いました。

 

f:id:chocourara:20161111183228j:plain

 

美術館は、なんと写真OK!だったのです。

これは、びっくり。

日本ではありえない感じです。