
トナカイのお肉ぅぅ~

 ヘルシンキ空港からイタリアへ向かいます。

少し時間があるので、軽くランチ。

おしゃれなカフェで、スパークリングを頂きます。

 

f:id:chocourara:20161111150858j:plain

 

そして、foodは、トナカイ肉のサンドイッチ。

トナカイの肉のサラミのようなものが、サンドされています。

写真に、バァンと写っている茶色のは、多分パンです。

 

f:id:chocourara:20161111151452j:plain

 

お隣の席で、ヨーロッパの老夫婦が、仲良さげに、泡を飲んでいました。

こんな老後、素敵だなぁと妄想を広げていました。

 

 

f:id:chocourara:20161111152309j:plain

 

そして、たくさん売られていたトナカイの毛皮の敷物。

トナカイなんて、日本人の生活の中には、ないけれど、

ヘルシンキでは、当然の動物なんだろうなぁと思いました。

 

 

 

ヘルシンキ空港!

飛行機の窓から、「ヨーロッパ」が見えてきました。

初ヨーロッパです。

わくわく!!

 

f:id:chocourara:20161111124428j:plain

 

ついに、フィンランドヘルシンキ空港に到着しました。

    ヘルシンキ; スウェーデン語: Helsingfors, は、フィンランドの首都で同国最大の都市である。

    また、バルト海東部のフィンランド湾に面した同国南部のウーシマー県の県庁所在地である。

 

福岡(9:30)⇒ヘルシンキ(13:55)

時差が6時間(サマータイム)なので、何時間かかったのかな?

快適な空の旅でした。

 

スマホの時間は、ちゃんと現地時間になってました。

びっくり!

 

 

f:id:chocourara:20161111130815j:plain

 

フィンランドは、ムーミンがキャラというか、押しみたいで、

空港では、ムーミンの雑貨屋さんが出迎えてくれました。

 

f:id:chocourara:20161111130831j:plain

 

雑貨もオサレで、やっぱし、ヨーロッパなやなぁ

なんて、思いました。

 

f:id:chocourara:20161111153519j:plain

 

 ヘルシンキのヴァンター国際空港。

ヨーロッパの入り口です。

 

 

beef or fish?

「beef or fish?」

でた!例のヤツ。

しばらくすると夕食の時間です。

 

うららは、beefを頂きました。

温かくて、美味しかったです。

 

f:id:chocourara:20161031023503j:plain

 

写真の奥のポケットに「ことりっぷ」のイタリア版が見えますね。

ワクワク感が思い出されます。

 

Evernoteは、まだよく使えないんだけと、

オフラインでも読めると思って、

イタリアのことを色々保存していて、

飛行機の中で、見ようと思っていたけど、

オフラインでは、見れなかった(涙)

今度は、もっとちゃんと勉強してから、次の旅行に備えようっと。

 

 

f:id:chocourara:20161031024138j:plain

 

食後は、また、ビール。

今度は、フィンランドのビールで、クマさんの絵がついたKarhu(カルフ)。

クマさんと言ってもちょっとごつい感じだね。

 

ビールは、カールスバーグより、色が濃くて、味も濃い。

うららは、カールスバーグの方が、飲みやすくて、好きかなぁ。

 

 

f:id:chocourara:20161031024809j:plain

 

最後は、朝食。

温かいパスタでした。

そして、ビールは、カルスバーグに戻ってます^_^

この2種類とアサヒスーパードライがありましたよ。ドライは、好きだけど、せっかくのヨーロッパなので、やっぱヨーロッパのビール飲もうっと、となりましたね。

 

飛行機の中で、3本のビール飲みました🍻

 

 



マリメッコがいっぱい

フィンエアーの中は、マリメッコグッズでいっぱいです。

 

ブランケットは、黄緑色で可愛い♡

寒がりのうららは、3枚借りて、あったかあったかしてました。

 

ポーチは、ブルー。

中には、アイマスクやグレーの靴下などのグッズが入ってました。

 

f:id:chocourara:20161031020341j:plain

 

 

空港で、出発前にすでに1杯ビールをいただいていたけれど、

飛行機に乗ったら、とりあえず1杯頂きます。

やっぱし、ヨーロッパのビールでしょ。

Carlsberg(カールスバーグ)は、デンマークのビール会社です。

軽くて飲みやすい。

 

 

f:id:chocourara:20161031020836j:plain

 

 

そして、飛行機の中では、映画です。

字幕のない英語での映画をどこまで理解できるかな、と挑戦したけど、

んー、やっぱしわからん・・

結局、マリメッコにくるまれて、すやすや眠ってしまいました。

 

そうそう、海外旅行は、飛行機の時間が長いから、

首のところに当てる枕みたいなヤツ・・

トラベルエアーネックピロー

の空気を入れる折り畳みのものは、必需品。

とっても楽に過ごせます。

 

 

 

 

 

フィンエアーで出発!

福岡からヨーロッパへは、フィンエアーで!

 

福岡空港国際線に集合。

f:id:chocourara:20161030231123j:image

 

まずは、レンタルwifiの受け取りです。

外国では、スマホをそのまま使うわけにはいきませんから^_^

あらかじめネットで予約しました。

「テレコムスクエア」さんです。

 

これで、各地でチェックインしていけるぞ!

お店の名前や位置情報もバッチリです👍

 

 

f:id:chocourara:20161030234957j:image

 

荷物を預け、チケットを受け取り、出国審査。

 

フィンランドヘルシンキまで直行です!

 

楽しみ〜‼︎

 

 

 

 

ワクワクが大事❣️

旅ブログを書いてる人たちと会って来ました(o^^o)

 

ワクワクがスゴイ‼︎

 

ヨーロッパの旅行が楽しかったので、ブログ始めようって思ったのに、全然書けてない(°▽°)

 

明日から、

楽しかったこと、いっぱい書くぞぉ!

 

f:id:chocourara:20161025134537j:image

石垣島の海の中

            〜私が撮影したものです》

 

日曜日、午前中は、

「ライフワークバランス」のプレゼン勉強会へ聞く側として参加。

内容が103万の壁などだったので、

とてもシビアな内容でした。

 

午後とのギャップありすぎでした(*'▽'*)

 

 

 

毎日が大事!

と思ってたのに、

 

全〜〜然、書いてない(°▽°)

 

規則正しい毎日を過ごして、

 

早起きの習慣つけて、

 

毎日ブログ書く‼︎

 

なんて、宣言をしてみる(*´꒳`*)

 

f:id:chocourara:20161023082336j:image

三越のステーキ肉》

 

昨夜、頂きました(o^^o)

 

美味しい❣️

 

しっかり油ののった肉、

まだまだ美味しく頂けます。